キッチンでOK!ながらダイエット

キッチンに立つ女性

 

私たち女性は仕事もしているのに、毎日の食事を作るのも大変ですよね。
そんなキッチンにいる時間もダイエットに使えますので、有効活用しませんか?

 

「食事を作りながらダイエットなんて出来ない」と思うかもしれませんが、ほんの一工夫で効果が出せますよ。
煮込み料理をしていたり、食器を洗うときでも、つま先立ちになりながら作業をする方法があります。

 

はじめはバランスが取れないので、注意しながら実践しましょう。
慣れてくると時間も長く出来ますし、少しずつダイエット効果が出てきます。

 

つま先立ちの効果は下半身に出やすいですね。
太ももの筋肉が鍛えられると体の代謝が上がるので、お腹まわりのプヨプヨした感じも少なくなります。

 

つま先立ちのままで、背筋を伸ばしてお腹を引っ込めると、
これでも腹筋効果がプラス出来ますので、実感するのが早いでしょう。

ダイエットサンダルと同じ効果が出ますが、わざわざ買う時間もないし、もったいないと思いますよね。
つま先立ちダイエットなら、お金も時間もかけずに出来ます。

 

注意点注意点としては、包丁を使用するときには、
爪先立ちでバランスを崩してはいけないのでしないでください。
細かい作業をするときにも向かないので実践するタイミングは考えたほうが安全です。

 

 

台所でのながらダイエット

つま先立ちになったら10秒キープしてください。
ゆっくりかかとを下ろしてから、同じことを10回繰り返すのが1セットです。
1日に2セットでも十分ですが、スキマ時間があるときはセット数を増やしても構いません。

ずぼらさん必見!テレビを見ながらいつの間にかダイエット!

 

気合を入れてダイエット始めたけど、ハードな運動は続かずいつも三日坊主で終わってしまう…、よくあるパターンですよね。
無理してダイエットをしても長続きしません。運動を生活の一部にすることは簡単なことではありません。

 

そこで私がお勧めしたいのが、「ながらダイエット」
家事や仕事、入浴中やテレビ、読書中など何かをしている時についでにするダイエットのことです。

 

普段、日常的にしている行動の中で行うので、道具もスペースもいりません。
ダイエットのためにわざわざ時間を割くこともないので、続けやすいのが特徴です。
今回は、「ながらダイエット」の中からテレビを見ながらできるダイエットを紹介します。

 

蛍光灯テレビを見ながらダイエット、ソファー・椅子に座ってする方法

 

〈その1 太ももの引き締め〉
  1. 椅子又はソファーに浅く座ります。
  2. 足の間に5cmぐらいの本を挟みます。(電話帳、漫画の雑誌等がベスト)

※簡単そうに見えますが、太ももの内側しっかり力を入れていないとすぐ本が落ちてしまいますので注意しましょう。

 

〈その2 ウエストの引き締め〉
  1. 椅子又はソファーにテレビと平行に座ります。
  2. 体をひねって上半身だけテレビの方を向きます。反対側も同様に行います。

※時間は特に決まっていません。自分のタイミングで行いましょう。

 

蛍光灯テレビを見ながらダイエット、立ったままする方法

〈下半身の引き締め〉
  1. 片足を後ろに引いて片足立ちをします。
  2. 後ろに引いた足は横に移動、軸足にクロスさせます。
  3. 軸足が疲れてきたら足を変えて同様に繰り返します。

※ふらつくときは、手を壁に付けてもいいですよ。

 

どれもテレビを見ながら簡単にできるものばかりです。
ながらダイエットを成功させるには、常にダイエットを意識することです。
方法が簡単で無理なくできるのは、継続して習慣化させるためです。さっそく今日から始めてみませんか?

 

 

お風呂に入りながらできちゃうダイエットはコチラ>>